White to Blue

Japanese plum full bloom

Japanese plum full bloom

It is the tax payment season! Yesterday, I finally did the paper works. Today, I went the local tax office, waited in line for a looong time for a simple question, and submitted the tax-payment papers. I know, I should do the paper works early. You know, we do not like such works. I’ve made a white return, but decided to make a blue return this year. So, I also submitted the application paper and the notification of business commencement. Yes, the blue return is the tax payment system for individual business owners. I became a small business owner from this year. This makes me so nervous or excited. Can I be a business owner?

確定申告の季節ですね。と、いうか、今月15日は確定申告の締め切りですよね。さっさとやってしまえばいいのに、お約束どおりぐずぐずしていた私は、昨日ようやく書類を作り終えて、本日近所の税務署に行ってきました。そして、ちょっとした質問がしたいがために、長ーい列に並び、くたくたになりつつ書類を提出してきました。もっと早くやっておけばいいのにね。さて、今まで白色申告をしてきた私ですが、今年から(来年3月の確定申告)は青色申告をしようと決心しました。それで、「個人事業の開廃業届出書」という書類と「所得税の青色申告承認申請書」という書類も提出してきました(これらの書類は提出用と自分の控え用にそれぞれ 2 部ずつ書いておかねばなりません。私は1部ずつしか作っていなかったので、その場で書きました)。今年からちっさな個人事業主になったわけです。

青色申告の決心をするのにお世話になった本はこちら。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
売り上げランキング: 271
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[3訂版]
Business Train
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 142,854

これまでの私は、「青色申告って65万円控除が受けられるっていうけど、65万円もらえるわけじゃないんでしょ。意味ないじゃん」などと思っていたのですが、それは大きな間違いというか大きなイチャモンというか、馬鹿でした。ちゃんとできるかな。どきどきです。

4件のコメント on “White to Blue”

  1. のらねこ より:

    お疲れさまでした。
    今日はまだ8日でしょ?早い、早い!(笑)
    個人事業主様ですかー!(凄)
    私、毎年2回ずつ決算を担当しておりますが
    申告の事は何にも知りませんーーっ! 〃▽〃)キャッ
    それでもどうにかなるのだよ、明智くん。
    自分の事は会社がやってくれるし、
    会社の事は税理士がついてるし。
    (弊社的には莫大な顧問料をお支払いしております)

    • paopao1017 より:

      えー!?
      会社にいたとき自分で「なんとか申告」をしなくてよかったのは、経理の人たちがやってくれていたからだと思ってたのに、違うの?!ここでも勘違いしていた。やってくれていたのは人事の人たちなんだろーか。。。現場の人だった私は会社の仕組みが分かっていないのであります。

      • のらねこ より:

        度々ごめんなさい。
        厳密に言うと人事の人かな(給料計算する人)
        小さい会社だと経理屋さんだと思う。
        ウチは同族会社だから普通の社員には言えないごにょごにょごにょがあるんじゃない?
        社長夫人がやってます(会社にいない人に給料出してるとかさ、笑)
        自分で申告する人の還付っていつ頃なんだろうね…
        納め過ぎたモノがかえってくるだけなのに、何だか楽しみ。

      • paopao1017 より:

        おおお、そうなのね。人事の人よ、ありがとう。最近ちょっとだけ「ごにょごにょ」の内容を想像できるようになりました(^^;
        3月に申告するとね、4月の後半ぐらいの忘れかけたころに還付されます。確かに自分のお金とは思えず、お小遣いみたいでうれしい(毛糸買っちゃう?!)。お勤めしていたころの「年末調整」より「おおっ!」と思うのは、自分で苦労して計算するせいかしらね。


コメントを残す

