S’s Vest In Progress

in progress/進行中For S’s buttoned vest project, I finished the back body and knitted half of the right front body. Knitting for little children is smooth and fun. In this project I am using pointed needles after a long time. They are fresh and nice. With a circular needle, we knit in spiral. Sometimes I miss horizontal kniting. I tend to k slightly loosely, and p slightly tightly. So, with pointed needles, I can get tidier sts … I think.

S ちゃんの前開きベストは、後ろ身頃が終わって右前身ごろが半分までできました。小さい子用の編み物ってどんどん進むから楽しい。今回は、久しぶりに普通の棒針(輪針じゃないほう)を使っています。久しぶりに使うとなんだか新鮮でいい感じ。輪針で編むと、編み地がらせん状になりますが、ときどきまっすぐな編み地が恋しくなります。私は、表編みがちょっとゆるくて、裏編みがちょっときついみたいで、往復編みしたほうが最終的にきちんとした編み地になる・・・ような気がします。

And my pointed needles are Hamanaka’s normal ones. I got them several years ago. Using them now, I was amazed that they still have their size numbers on their heads. While most of my Symphoney Wood needles, that I got 6 months ago, lost their size numbers. Their numbers were lost in knitting! Hamanaka knitting tools are always there. I forgot their usefulness. By the way I want a tool, with which I can measure a needle size. What can I call that tool?

私の棒針は何年も前に買った、ハマナカの普通やつですが、今でも頭(棒針の先じゃないほう)にくっきりと針のサイズが読み取れます。半年前に入手したシンフォニーウッドの付け替えセットの針はほとんどサイズが消えちゃっています。編んでいる間にこすれて消えてしまったのですが、だらしのない私はなんだかもうわけが分からなくなりつつあります。ハマナカのお道具はいつも身近にあるものなので、忘れちゃっていますが、なかなかにスグレモノなのかも。サイズが分からなくなりつつある付け替え針ちゃんたちのために、針のサイズが分かるお道具を入手しないといけないと思うのですが、そういうことができるのって、何と言う道具なんでしょうか?

広告

3件のコメント on “S’s Vest In Progress”

  1. のらねこ より:

    こんばんは。
    私はズボラなのでそういう事は一切しませんが(開き直るなっ!)
    最初に爪に使うトップコートを塗っておくという方を見かけた事があります。
    私的には針サイズ穴つきのメジャーに頼るしかありません…かなり怪しいけど。

    • paopao1017 より:

      のらねこさん、本当にありがとう。
      棒針ゲージとか編み針ゲージって言うんですね!
      さっそくゲットしようかな(送料ループにはまりそう)。
      トップコートを塗るですか….私にも無理そうです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中