Broken Needle

broken needle/このとおりbroken needle/ぼっきりなんですMy Symphoney Wood needle was broken. I’ve heard that they may be broken, but my needles are still new and ok, I thought. Last night, I tryed on my “Hey Hey, My My”, checked the length, and decided to knit more 4 or 5cm and start the hem. When getting back the sts on the needles, I changed the cable to shorter one for the hem. I might apply too much force to the joint because I connected the needle and cable watching tv. But still I could not believe my eyes. The size 5 needle was broken. The worst thing is that I cannot continue the project with the broken needle. I should have spare needles (actually, I don’t know if Symphoney wood needle sizes match Japanese neddle sizes). They are apparently fragile, but still I love their sharp tips. I must go net shopping.

シンフォニー ウッド折れました。折れることがあるとは聞いていたけれど、私のはまだ新しいしだいじょうぶとタカをくくっていました。だがしかし。昨日の夜は、Hey Hey, My My を試着して、あと 4、5cm 編んだら裾を編もうと決めて、針に戻すときに、裾編みでは目数が減るからと思ってケーブルを 1 段階短いものに替えました。そうしたら、ぼっきり。テレビを見ながら付け替えていたので、力を入れ過ぎたのかもしれないのですが、ぼっきり。現実にこんなことが起きるなんて。あっけにとられました。針が折れてしまって何が困るかって、針がなければ編み続けられないってことです。スペアの針を用意しておくべきでした(シンフォニーウッドの針サイズって、日本の針サイズと同じかどうかいまいち把握できていないので、手持ちの他の針で代用できない)。どうもこの針は、壊れやすいらしい。しかし、このとんがった針先は捨てがたい。ぽちっとしに行くしかなさそうです(涙)。

6件のコメント on “Broken Needle”

  1. のらねこ より:

    ショックーーー!!!
    まだ買って日が浅いんだから、ダメ元で購入先に問い合わせてみたら?
    (あ゛~゛、私は仕事中…)

    • paopao1017 より:

      ええっ?! そんなことしていいのかな。
      もらったものなんだけど。
      とりあえず、これをくれた妹にどこで買ったかきいてみようかな。。(ああ、私も仕事中)

  2. のらねこ より:

    ダメかな?ダメ?
    おばちゃん思考だった?

    • paopao1017 より:

      ダメ…じゃないかな。
      同じお店でお買いものして、ついでにきいてみる。
      私も立派なおばちゃんとしてがんばるわっ。(がんばりどころを間違えているかしら。)

  3. GAEA73 より:

    私もこないだやりました~
    お店にスペアを買いに行った時に「新品同様だったのにこの金具のとこからポロッといったよ~」と
    店員さんにアピールしたんですが
    「おかしいわね~これ結構丈夫なのよ」と切り返されちゃいました。うぬぬぬ

    • paopao1017 より:

      折れたときの感触がね、
      私は100%悪くないと言い切れるかというとそういうわけでもないかもしれない(歯切れ悪し)。。
      あのちっさい針がねを使わなくていいようにして欲しいですよね。


コメントを残す

