I’ve Done; Blue Beret Completed

step1The Seascape stole was safely sent to my sister in law. She loves it and its color. She will travel abroad with it next month. I was glad to hear that from her. My sister said that the blue looks like a color from far foreign country.
With the reft-over yarn, I made a beret. It is too hard for me to set a ribbon and lining appropriately. After thinking for a night and day, I gave up my first plan to mimic the made-up beret. I did;

step2step1: cut out a circle with radius about 23cm from a handkerchief
step2: gather the circle with handstitches
step3: sew the circle and ribbon on a sewing machine
step4: sew the crochetted band and the ribbon on a sewing machine
step5: sew the band and the beret with sewing needle

After all ROUGHLY steps, I got a exotic blue beret. It may be fit for a young pretty student in Paris. For a Japanese unknown women, how is it?

step3例の Seascape ストールは無事に妹のもとに届きました。妹は気にいってくれたみたいで、来月予定している旅行に持っていってくれるそうです。よかったよかった。彼女は、あのストールの青色のことを「イスタンブールみたーい」と言っています。確かにそんな青ですね。
そんなストールの残り糸を使って、ベレー帽を編みました。サイズテープと裏地をきちんとつけるなんて、私には難しく、一日と一晩考えたあげく、当初の既製の帽子を真似するというプランはあきらめました(本当は、テープをきれいに縫いくるんで、しかもミシン目が目立たないようにしたかった。しかも「一番簡単な方法」で)。きれいさっぱり。でも私なりにがんばりました。

step4手順1: ハンカチから適当に丸い形を切り抜く(半径23cmぐらい)
手順2: 切り抜いた布の周囲に手縫いでギャザーを寄せる
手順3: 手順2の布をサイズテープにミシンで縫いつける
手順4: 手順3のサイズテープの反対側に、かぎ針編みしたベルトをミシンで縫いつける
手順5: 手順4のベルトと帽子の本体を、毛糸針で縫いつける

Completedすべての手順が本当にてきとーですが(ミシンがけの糸なんてモスグリーンです。黒糸が常備されていない時点で、私のお裁縫能力が分かりますね)。そんなこんなで素敵な異国風の青いベレーが完成です。しかし、この色の帽子、たとえばパリに住む若いお嬢さんだったら似合うんでしょうけど、日本の得体のしれないおばちゃんがかぶっていいのかという点では微妙です。かぶっていい?

私信:のらねこさん
今朝からなぜかのらねこさんのところにコメントを書き込めません(涙)。パスワードが違いますとか言われてしまいます。ほとぼりが冷めたころリトライしますね。

4件のコメント on “I’ve Done; Blue Beret Completed”

  1. のらねこ より:

    ただいまーっ。
    コメントありがとう!良かった良かった…
    パスワードが必要だなんて全然知らなかったわ。
    ベレー帽、裏地つきなのね〜。
    私はお裁縫がまったくダメなので金縛りにあっちゃう…

    • paopao1017 より:

      おかえりなさーい。
      パスワード入れないとコメント受け付けてもらえないんですよ。「はてな」仲間じゃないから?
      なんで「いつものPC」からできなくなっちゃったかは分かんないです(しくしく)。
      ベレー帽の裏地、最初にやろうとしていた向きは間違ってました(あぶないあぶない)。
      お裁縫できる人ってすごですよね。

  2. のらねこ より:

    度々、すみません。
    コメントがダメだったのはGの方でした?
    Gの方でしたらスパムコメントが多いので
    管理者さんがグループ外コメントを拒否して下さってたのかもしれません。
    (今、掲示板で見てきました。管理者さんて大変なのね…)

    • paopao1017 より:

      いつものほうです~。Gのほうは気おくれしちゃって(^^;
      「仕事用PC」からはコメントできるので、のらねこさんの設定のせいじゃないです~。
      調べてくださってありがとう。お手数かけちゃってごめんなさい。
      今後は「のらねこさんのところにコメントする」は「仕事」と位置づけますね!


コメントを残す

