To-Yoko Line

There is a tunnel/トンネルがあったりa part of rail/レールがちょっと残されていたりDo you know To-Yoko line? It is a private railway between Tokyo and Yokohama. Now it is connected to MinatoMirai line, runs from Shibuya station to Minatomirai station via Yokohama station. Trains run under ground 1.5 stations before Yokohama. Formerly To-Yoko line is between Shibuya station and Sakuragicho staion, and trains run above ground. I’ve often used the line and loved the sceneries seen from the train window. I am sorry the route change.
Recently, a walking trail is opened up. It is on the former To-Yoko line, from 2 stations to Yokohama. Yesterday, I took a stroll along the trail with my husband. The trail is not for tourists but for neighboring people. But we, who love the former route can enjoy it. It is new and nostalgic.

東横線をご存知ですか?東京と横浜を結ぶ私鉄で、今はみなとみらい線に接続しているので、渋谷駅とみなとみらい駅の間を走っています(横浜駅経由)。電車は横浜の1.5駅分ぐらい手前から地下に入ります。そんな東横線ですが、昔は渋谷駅と桜木町駅の間を走っていて、路線は全部地上でした。私は、まぁ分かりやすく沿線にいろいろ思い出があり、車窓の景色のあれこれに愛着がありました。なので、この路線変更を残念に思っていました。ところが最近、横浜駅の手前2駅分ぶらいの区間に遊歩道が開通しまして、昨日、散歩してきました。楽しかった~。もちろんこの遊歩道は、観光客用のものではなくって、周辺住民用のものだと思われるので、「横浜をはじめて観光するの!」という方は、正しい観光ポイント(港のほうとか、みなとみらいのほうとか)を回ってくださいね。でも、旧東横ルートに愛着がある方にとっては、新しくって懐かしい、ちょっとしたお楽しみルートになると思います。涼しくなったら一度ぐらい歩いてみてもいいかもしれません。

広告

2件のコメント on “To-Yoko Line”

  1. みつ より:

    paopaoさんこんにちは。
    ラベリーのmisosazaiことみつです。
    この遊歩道、知りませんでした〜。涼しくなったら行ってみたいと思っています。
    私も東横線にはお世話になっていたので思い出(?)もたくさんあります。
    面白そうで楽しみです!

    • paopao1017 より:

      みつさん!こんにちは、こんにちは、こんにちは。
      来てくださって、そしてコメントまでしてくださってありがとう。
      北西口を出て、旧東横線の線路に沿って歩くと、遊歩道の入り口(出口?)が見つかります。
      なにせ2駅分なので歩きやすい靴で行ってみてくださいね!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中