Dress-Up Note

As an aunt of two nieces, I often look for something to entertain little girls and make a mental note. The other day when I visited my friend to meet her granddaughters, I bought a book from the note, for the elder granddaughter, as a gift to be an elder sister. The book is “Dress-Up Note” by Naoki Watanabe. It’s brilliant. It consists of pictures of doll girls, colorings, and many stickers. The stickers are clothes and accessories for doll girls. Real girls can dress up doll girls with the stickers enjoying various coordinates. Both pictures and each items are not kid stuff, but in fashion. Fortunately, the 4-year-old girl, my friend’s granddaughter, played with it pleasantly. And more, my friend reported that she herself played with the book when her granddaughter was out. I bursted out laughing about that. If you have a little girl friend, check it out.

おしゃれノート―きせかえとぬりえ (WORK×CREATEシリーズ)
おしゃれノート―きせかえとぬりえ (WORK×CREATEシリーズ)

posted with amazlet at 11.07.13
わたなべ なおき
コクヨS&T
売り上げランキング: 2703

私は姪っ子がいるので、ちょくちょく小さな女の子が好きそうなものをチェックしては、覚えておくようにしています。先日、友だちのお孫ちゃんたちを見に行った日に、年上のほうのお孫ちゃんに、お姉ちゃんになったお祝いとして、このココロのノートから一品購入しました。買ったのは、『おしゃれノート – きせかえとぬりえ(WORK×CREATEシリーズ)』(わたなべなおき)という絵本です。この絵本、すばらしいです。女の子の絵と、塗り絵と、たくさんのシールで構成されていて、シールは絵の中の女の子用のお洋服や小物になっています。で、本物の女の子たちは、この絵の中の女の子たちを着せかえて遊べる仕組みになっています。絵柄もシールも、子供だましじゃなく、今風な感じに仕上がっています。ステキ。うれしいことに、友だちのお孫さんである年中さんは楽しそうに遊んでくれました。そしてさらに、私の友だちまでも、孫がいないすきに遊んでみたと報告してきました。これには大笑い。それぐらいステキということですね。身近に小さな女の子がいたら、おためしあれ。

6件のコメント on “Dress-Up Note”

  1. Miho より:

    これは欲しい!
    いえ、ワタシにじゃなくって姉の家の姪に!!(9月で12歳。)
    でも12歳ってもう塗り絵は卒業しちゃったかなぁ。
    姉にきいてみませう・・・
    編みぐるみのクマさんを一つ編んだげる約束ではあるんですがね。

    • paopao1017 より:

      ぬり絵は、、、年中さんには難易度高そうでしたが、6年生にはどうだろう。
      高学年にもいけるかどうか、お姉さんにきいたら、教えてくださいね。
      あ、ちなみにvol2も出ててます(コクヨの者ではありませぬ)。

      • Miho より:

        ぁ、姉にメールできくの忘れてました。
        明日の便でちゃんと聞いてみます。(メモしなきゃすぐ忘れちゃう!)
        次男の学校の宿題で、エゲレス以外の国一つ選んで一週間気温を記録する、というのがありました。(今日提出期日)
        彼は東京の気温を記録してたみたいですが、週の初めは28度とか。
        暑いって聞いてたから『うそだろ~』ってパソコンに突っ込みいれてました。
        ちなみに明日のココの気温予想、最高で17度って・・・
        今日は28度とかいったくせに。
        寒暖の差でやられちゃう。

      • paopao1017 より:

        公式記録は28度ですかー?ちょっとがっかりな感じがするのは私だけでしょうか。
        少なくとも今日は、週のはじめのことを思い出せないぐらい暑いです。
        半裸で暮らしています。
        エゲレスは涼しそう。でも17度は涼しすぎかも。夏風邪ひかないように気をつけてくださいね。

  2. のらねこ より:

    毎日暑いですが…
    子供の頃…ぬりえって大好きだった!
    私はまじめに髪を黒とか茶色で塗るんだけど
    母が緑とか青に塗るのがショーゲキだった ( ̄∀ ̄)
    大人になってから思うに、確かに私はブッ飛びオカンの血筋だと…
    (チチもいわゆる「不良(死語?)」だったらしいし、笑)

    • paopao1017 より:

      当時はアニメでも青とか緑の頭の子はいませんでしたよね(勝手に同世代)。
      おかあさま、かっこいい。あばんぎゃるど?
      しかし、本当に暑いです。体調崩さないように気をつけないと、ですね。


コメントを残す

